Life Style Concierge の プライベート版
こちらはプライベートな記事を中心にしています。
私の憂いの出来事も皆様には幸運のきっかけに。
コメント、TBは受付しておりません。〜楓より〜
http://lohasstyle.jugem.jp/
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ / - / - / - /
<< No Bullshit 嘘じゃない! 劇的美容法 / main / 気になる存在 >>
北斎の西行物語 世阿弥の江口

saigyo

葛飾北斎 西行と遊女江口


物語から世阿弥は能「江口」を書きました。西行に返歌し 舟遊びをしながら理を述べる遊女江口。いつしかその舟が白像にかわり遊女江口の霊は普賢菩薩となって昇天します。

「世の中を厭うまでこそかたからめ仮の宿りを惜しむ君かな」
「世を厭う人とし聞けば仮の宿に心とむなと思うばかりぞ」

http://kafkadie.blog.shinobi.jp/ からの移行記事です。

世を厭う人とし聞けば仮の宿に心とむなと思うばかりぞ

西行物語では天王寺に参拝する途中の物語です。遊女に宿を断られる場面。
「女の宿に出家の者を泊める道理はございません。一時の宿に執着なさいますな。」 

宿の例えのほか、一時の執着は人生に何度もあるようですが、一生の執着ほど怖いものはありませんね。

/ 06:48 / 日本美術 / - / - /
スポンサーサイト
/ 06:48 / - / - / - /